新会場に移転して初めてのAMCは70人を超える大盛況となりました。
すごい

4枚目の根絶が届いたので懲りもせずにランドスティル
大祖始の遺産?トーモッドの墓所?
いいや俺は根絶を4枚使うね!

勝ち数や負け数よりも引き分けが多いという
対戦相手の方をコントロールゾーンに突入させる地雷と化していました。
申し訳ない。


結果から言うと総プレイ時間数が350分
約6時間休憩ゼロでカード握りっぱなしというMTGジャンキーにはたまらない日になりました。
良い子だけではなく、 社会人は絶対に真似しないほうがいいです。


ランドスティルだって7回戦もあれば2~3回は休憩時間取れるだろwwwww
という甘い予測の下突撃した結果がこれだよ!

あまりにも時間切れが多いと本当に忍びないので
どのくらいのものかカウントしてみることにしました。



一回戦 ナイトメア・サバイバル

1本目
極楽鳥をソープロし、行き詰まりを貼るも根の壁二連打で相手のマナが6まで伸びる。
もはやどこから大祖始が飛んできてもおかしくない状況にw

15枚以上引いてるのに一向に《剣を鍬に》も《流刑への道)》も引かない状況で
《夜の星、黒瘴/)》をプレイされる。
除去が《破滅的な行為》オンリーなので仕方なく《対抗呪文》で弾く。

おもむろにプレイされた《適者生存》を破滅的な行為で流すも
《ファイレクシアの塔》と《陰謀団式療法》がある状態で
《アカデミーの学長)》が通ってしまい再度適者生存を貼られる。

エンジンがぐるぐる回りだし、《明けの星、陽星》や《起源》やらをボタボタと落とされる。

起源を根絶し、適者生存を《仕組まれた爆薬)》で除去するもゲームのボードが相当に傾く。

どうしようもないので嘘か真かに望みを託すと
《罪+罰)》キター

黒瘴を釣り、相手の破滅的な行為をこちらの破滅的な行為で凌ぎながらなんとか勝ち。



2本目
適者生存→FoW
適者生存→対抗呪文
適者生存→通る
というサバイバル三連打を食らい頓死の危機におびえながら時間切れ

W-D
1-0

時間切れ1





2戦目 Rgbゴブリン

1本目
《樹木茂る山麓)》スタートからロームの影に怯える。
3ターン目まで動きらしい動きが無かったのでもうこれ絶対ロームだよ…と思っていると
《ゴブリンの女看守)》登場

2年間のブランクがあるとはいえ、ここ最近10回くらいの大会で1度もあえなかったゴブリンに出会えて少し感動する。

ついにサイドのあのカードが火を吹くのか…

女看守が《ゴブリンの首謀者》を連れてきたのでカウンター
さらに追撃の女看守が首謀者を連れてきて、それが通ってしまう

モグの狂信者とゴブリンの王がめくれ、王と首謀者をソープロするも
クロックが女看守*2+狂信者*1という状態で相当削られてしまう。

《包囲攻撃の司令官》をカウンターし、
残ったマナで必死に正義の命令トークンを2体生み出すも、時すでに遅し。

私ランドスティルだけどゴブリン相手に30分粘って負ける使用者って(ry



2本目
《変わり谷》と《ミシュラの工廠)》が並んでる状態で互いに睨み合うも、相手の不毛の大地が痛い

《ゴブリンの群衆追い)》を1体だけ残すように除去を振り分けながら時間を稼ぎ、ようやっと引いた破滅的な行為で場を均す。

こちらが《狡猾な願い/)》→《原野の脈動》でライフを稼ぎ始めると対戦相手もライフを調整し始める。

相手のライフが8になった段階で、フルパンチされ脈動を手放すことに。

返しのミシュラランドフルアタックが通ればこちらの勝ちも、サイクリングでダメージを飛ばすゴブリンもいるため多少躊躇する。

だけどパルスもない状況で長丁場は無理なのでままよと突撃するとそのまま勝ち。



3本目
残り時間5分程度
ゴブリンなら十二分に勝てる時間なので守備を固めることを念頭にハンドを見ると
仕組まれた疫病 仕組まれた疫病 剣を鋤に FoW 渦まく知識 フェッチ*2
ゴッドハンド過ぎたのでそのまま時間切れ

L-W-D
1-0-1

時間切れ2





3戦目 レベッカさん ITF 

1本目
いきなりのサイクリングにロームの影がちらつく

不毛の大地でこちらのランドを割られるも、続いての壌土からの生命を3回連続でカウンターする
生き延びた時間で稼いだマナベースから青願い→根絶でロームを除去し、
不毛の大地死だけは防ぐ

しかし直観からのカラスの罪にハンドの枚数を縛られトップデッキにかける状態が続く。
決定打を防ぐことが出来ずにダメージが蓄積し
正義の命令からトークンを生み出しタルモを1体屠るも直観からの
大渦の脈動、破滅的な行為、仕組まれた爆薬の前に沈む

30分から40分近く延命するも、負け
だから粘って負けるランドスティル使用者って(ry

カラスの罪強いなぁ…


2本目
残り時間も薄いので、どうにか攻められないものかと逡巡する
翻弄する魔道士でロームを止め、その間に殴りに行くも3回くらい殴ったところで普通の除去で飛ばされ、なかなかライフを削りにいけない

直観をカウンターするも更なる追撃の直観が通り、カラスの罪に加えて
蟲の収穫が落ちてしまう

大量の蟲トークンに殴られながら、エクストラターンに入り残りライフは1。
破滅的な行為で流した返しの蟲トークンをさらにトップデッキした仕組まれた爆薬で除去するという
某戯王のような経験をいたしました。

2本目はとっとと投了すればいいものを、延々とつき合わせてしまって本当にすいませんでした。
ギリギリのラインを綱渡りするようなマジック大好きです。

L-D
1-1-1

時間切れ3




4戦目   UBgフェアリー

1本目
腹心を弾きタルモを除去、その後の苦花を仕組まれた爆薬で破壊するも
さらに追撃の苦花にまったく触ることが出来なくなる。

延々と出てくるフェアリーに殴られながら打開策を探すもソープロ2枚ではどうにもならず稲妻連打されて負け。


2本目
相手の苦花スタートの返しに仕組まれた疫病をプレゼントする。
延々と相手のライフが削れ、十手が出るも
装備者を丁寧に除去して相手の苦花ルーズライフ+ミシュラのラストパンチで削りきる。


3本目
闇の腹心やタルモが出てくるも、除去し続けて時間切れ
こちらの残りライフが6でラストドローがカウンター
相手の残りハンドが稲妻で、次のドローも稲妻

あと1ターンでも決着つきませんでしたねwと語り合って握手


L-W-D
1-1-2

時間切れ4



5戦目 リフタ (←サイクリングバーンの別の名前思い出しました!!)

お互い対戦前から「たるいデッキなんで、すいません」「いえいえ、こちらこそ」という謝罪合戦から始まる。
心が折れた方が負けというスペシャルルールを踏まえてコントロールゾーンタルいデッキ王位決定戦スタート!

1本目
平地スタートから「同型」の恐怖が。
しかし返しのターンに稲妻の裂け目を貼られ、地味にサイクリングを繰り返される。

相手が警戒して謙虚を貼るも、互いにほとんどの影響が無い

破滅的な行為で謙虚以外の場を均すも、エルズベスが出てきて非情に危険な空気が漂う。
ミシュラランドのアタックを繰り返して少しずつ削るも、アウトポストまで出てきて完全にブロッカーが出揃う。

ハンドの単体除去を三枚も消費してブロッカーの排除とエルズベスへのダメージを繰り返しなんとか除去するもこちらのライフは風前の灯火。
根絶でソープロと正義の命令を除去し、即死とダメージソースの除去だけは防ぐ。

アウトポストがどうにもならないものの
ミシュラランドを展開して殴りきる。

この時点で40分程度経過
いそいでサイドボードをして本日初の時間切れ前終了を目指す。


2本目
エルズベスがまた展開されるも、仕組まれた疫病で兵士を押さえ込む。
忠誠カウンターだけは溜まっていくものの、ブロッカーは出てこない。

ミシュラランドを引いて即殴りにいくも剣を鋤にで除去され、
一向にミシュラを引けずに時間だけが流れるとエクストラターンに突入。
そんな中で
「メイン正義の命令、サイクリングじゃないほうで」
が通ってしまうw

トップデッキで単体除去を引き、辛うじて凌ぎそのまま時間切れ。


W-D
2-1-2


時間切れ5




6回戦 hやfぢさん  サバイバル

1本目
いつも日記を拝見しているhやfぢさんでは…と緊張しまくる。

セラピーを通した拍子に手札を公開するようなアホプレイをして本当にすいませんでしたorz
他にもプレイングミス含め(永遠の証人をなぜかカウンターせずに結果的にセラピーを回収され2回分の機会を与えてしまうなど)
もっとしっかりしないといけないと反省

ライフ8でヒバリと霊体の先立に殴られるという投了判断ラインで
とりあえずの青願いから白脈動をもってきて12点ほど回復する

延命するも、ライフを調整され脈動を捨てプレイするもどうにもならず負け。



2本目
適者生存を弾き、それを根絶するも根本的な解決にはならず。
土地で殴ったりしつつ、エクストラターンに入ったところで翻弄する魔道士ドロー

状況的に破滅的な行為が一番通したらダメなスペルだったので禁止し
そのまま殴ったところ投了。

2本目はゆっくりモードに入ることも出来たのに、
アグロな姿勢のまま対戦していただけたことで拾えた勝ち星です。
私もしっかりしなくては…


L-W
2-1-3

時間切れ6




7回戦 めいさん Rock
過去に幾度も対戦し、そのたびにメイン根絶の恐怖に打ち震えさせられた、めいさんRock。
個人的にRockカラーも大好きなので
MWSでは完コピして第一仮想敵として日夜練習しておりますw


1本目
ハンデスや行き詰まりを互いにプレイしつつのゆっくりスタート
と、不毛の大地でミシュラを割られる。

めいさん「ちょっと墓地見てもいいですか、何が落ちたのか気になったので…」

見えます!
ハンドが見えますよ!w
MWSで何度も回したデッキ、根絶が飛んでくるビジョンしか見えないw

悪い予想ほど当たるものでミシュラを根絶されたので残るダメージソースが希薄に。
必死に防衛線を築くも、ライフが一桁まで落ち込む。

と、そこで罪+罰ドロー
永遠の証人を釣り上げ、罪+罰をさらに拾う。

そのあと展開されたロクソドンをさらに拾おうとX=4の爆薬で流すも
永遠の証人が悪魔の布告で墓地に落ちてしまう。

ここでの2択で永遠の証人を拾うことを選び、再び罪+罰を拾うも
こんどはタルモが降臨
6/7とかでかすぎですw

ここでさらに場を均され、証人、ロクソドン、タルモの三択を迫られる。
ここでも証人を選択し罪と罰を拾うも
後々のことを考えるとタルモを呼んで3発殴ったほうが正解だった模様

証人が今度はソープロでリムーブされ
互いに決定打を引けないままこちらの残りライブラリーが6枚になるwwww

ようやっと正義の命令をドローしエンドに5体のトークンを生み出す。
相手の残りライフは19。
1体でも除去られたらライブラリの枚数的にアウト。

1回目の攻撃は通るも、2回目の攻撃時に1体除去られてしまう。
その後ロクソドンが降臨してGG


2本目
残り時間10分ほどでどうにもならないので後ろを顧みない感じでプレイすることに。
ガドッグ、タルモを出されるも破滅的な行為で流した後、根絶でタルモゴイフをリムーブし、
覗いたハンド唯一の除去である名誉回復を翻弄する魔道士で指定。

このまま殴りきれるかと思いきや永遠の証人でガドッグを回収される。

そのまま殴り合い、ガドッグはソープロするも序盤のタルモのダメージ分が響き
殴り合いは圧倒的に不利

そんな中で魔道士がソープロされ、エクストラに入った状態でGG…かな?
負けた記憶が強いのだけど、最後どうなったか曖昧な…


簡単な記憶障害をも引き起こせるランドスティルマジ最高!


L-L
2-2-3
時間切れ7回目


引き分け3回、全試合時間切れってどういうことだよwwwwwww




結果
2-2-3
勝ち点的に3-4と変わらないのにその倍は遊びきった感じがするぜ!
(体感的に6-8くらい)




次はもっとこう、勝ちにいけるデッキを使ってみたいな…
でも調整してるうちに「あれ、ランドスティルなら対応できるのにこのデッキじゃできないわ!」みたいなパニック起こして
結局ランドスティルになってしまうんだよなぁ…

コメント

ごーじゃー
ごーじゃー
2009年5月18日12:24

おつかれさまでした.
遅いコントロールで7戦はまじできついっすね・・・
俺も楽しかったけどぐったりw

社会のボトムズ
2009年5月18日23:29

お疲れ様です!

コントロール系はぐったりできますねw
対戦相手の方にもそれを強要してると思うと申し訳ないのですが。

abigara
2009年5月19日19:29

ANTは本気で疲れました。
サバイバルやランドスティルをまわしている方が楽でした。
ラウンドごとの空き時間はランドスティルをまわしていました。


リンクさせていただきましたのでよろしくお願いします

社会のボトムズ
2009年5月19日23:07

>abigaraさん
お疲れ様でした!

ANTはシビアなパズルデッキですし、ベルチャーと違ってめくりが自己判断なのも精神をすり減らしますよね。
パズルが苦手なのでMWSでも使うことは多くありませんが、
パーツ選択も自分の感覚になじむ調整をしているんだろうな、とデッキチェッカーを見るたびに思います。

スティルはプレイ時間が長い割に
比較的安定した状態を維持できますし、ミス許容度が尋常じゃなく高いうえ
基本ターンが遅いので初手からの高速思考が必要ない分
瞬間に圧縮された精神負荷はほとんどありませんよね。

カナディアンやスタイフルノート、あるいはコンボデッキで練習するたびに思うのですが
マリガンやプレイ判断の1ミスが即取り返しがつかない状態になるデッキは
たぶん私は一生使えませんorz

リンクありがとうございました!
こちらからもさせていただきましたのでよろしくお願いいたします!

めい
2009年5月20日1:52

相互リンクしました。

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